ゲーム

[ゲーム]ドラクエ最新作発売決定!新作タイトル含め6作品発表/ドラクエ3リメイクに感動

ドラゴンクエスト新作6タイトル

どーもハルです

5月27日12:00より放送された「ドラゴンクエスト」35周年記念特番の中で

新作を含め6タイトルが一気に発表されました。

どの作品もワクワクするものばかりでしたのでまとめて紹介します。

ドラゴンクエスト35周年~気になる6作品とは?

1.最新作「ドラゴンクエストXⅡ 選ばれし運命の炎

まず1作品目はナンバリングタイトル最新作の「ドラゴンクエストXⅡ」!!!

「ひとはなぜ いきるのか」

とダークな印象のナレーション

かっこよすぎる、、、

またドラクエならではの慣れ親しんだコマンドバトルを一新。

(なくなるわけではないそうです)

プレイヤーはいろいろな選択肢をせまられ、多きな決断もあり自分の生き方を決めていく物語。

どのようなストーリーになるのか楽しみですね。

発売時期は未定

全世界同時発売を予定

2.「ドラゴンクエストⅢ HD-2Dリメイク」

そして伝説へ、、、

もはや知らない人はいないですよね

ドラクエ好きでやっていない人はいないのでは?

PVで一番感動したのもこれかもしれない。

どこか懐かしい2Dドット絵に情緒的な3Dの奥行感があるフィールド

あ、オクトパストラベラーみたいですげーいいな

って思ったらまさにオクトパストラベラーに携わっていた早川将昭氏がプロデューサーを担当との事。

これは伝説やで、、、

戦闘シーンも衝撃でしたので発売が待ち遠しいですね。

発売はまだ先の予定

家庭用ゲーム機向けに全世界同時発売予定

3.「ドラゴンクエストけしケシ!」

こちらのタイトルはスマホ向けパズルゲーム

ドラクエではおなじみのキャラクター・モンスター・アイテムがみんな消しゴムとなって

ラクガキのモンスターを「消して」いくパズルゲームとの事

同じキャラやモンスターを3つ揃えるとそのキャラが消えて

ラクガキを消していくような演出が施されてました。

基本プレイ無料

2021年内に発売予定

スマホで気軽にドラクエのパズルゲームができるのが楽しみです。

4.新規スピンアウト作品「ドラゴンクエスト トレジャーズ」

こちらも完全新規ジャンルの新作

ドラゴンクエストXⅠに登場した「カミュとマヤ」の兄妹が主人公に。

子供時代のカミュとマヤがモンスターと行動しながら「お宝探し」をするような内容

ジャンルはRPGとの事ですが既存のRPGとは違うという内容の話がありました。

PVではドラキーにつかまって空を飛んだり

もしかしたらオンライン対戦もできそうなお宝探し対戦かも?


発売時期は未定

5.オンライン「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち」 (ver6.0)

現在ver5.5まで進んでいるドラゴンクエストX

夏には現在のver5が完結しそのあと秋にはver6がスタートする予定との事です。

詳しい情報はver5完結後に続報との事です。

6.オフライン「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族たち」

こちらはオンラインタイトルドラゴンクエストXがオフラインで出来るようになりました。

「ドラクエXしたかったけど、オンラインは苦手だな~」

「そもそもネットに接続できないからオンライン無理だ」

のような理由でドラクエXをプレイしていなかった人には朗報です。

ビジュアル面も若干の変更があり(ドラクエ9のようなビジュアル?)

親しみやすく、遊びやすいドラゴンクエストXを目指して開発中とのことです。

「ドット」と「デフィルメ」を用いて表現した昔懐かしい、どこか優しい印象をもてる

ドラゴンクエストが楽しめそうです。

2022年のなるべく早い時期を目指して鋭意制作中との事です。

まとめ

以上ドラクエ新タイトル6作品をお伝えしました。

やはりドラクエはどの作品もワクワクが止まらないですね。

それでは