漫画

~人生を変える~[漫画]ドラゴン桜/社会に出ても役に立つ名言集15選

日本のルールは東大出たやつが作ってる

だから、、、東大に入れ!!

ドラゴン桜

ドラゴン桜とは、

元暴走族の駆け出し弁護士・桜木建二(さくらぎ けんじ)は、経営破綻状態となった落ちこぼれ高校、私立龍山高等学校の運営問題を請け負うこととなった。かつて受験指導に大きな実績を上げた個性溢れる教師を集めながら、開設した特別進学クラスに人生を諦めかけていた水野直美(みずの なおみ)と矢島勇介(やじま ゆうすけ)を迎え入れた桜木は、彼らに様々受験テクニックや勉強法を教えていく。

ドラゴン桜 – Wikipedia 引用

最近ドラマでもドラゴン桜2が放送されていますね。

懐かしいなぁーと思い、久しぶりにドラゴン桜を読み返しました。

、、、面白い!

やっぱ面白いですね。

特に受験をしてた人は、

「あ~懐かしいなぁ、、、」と思うこと間違いなし。

久しぶりに参考書でも見ようかなという気分になりましたね。

(すべて捨てたので手元にありません、ごめんさい)

ドラゴン桜は私自身学生時代にかなり影響を受けた作品です。

実際、東大も目指してました笑

ただの受験の漫画ではなく、

人生の哲学大人が教えてくれない社会のルールを教えてくれます。

できれば学生の方に伝えたい言葉が多いですが、

社会人の方がみても、はっ、とすることも多いのではないかと思います。

前置きが長くなったので以下~~~

賢い奴はだまされずに得して勝つ

バカはだまされて損して負ける

だまされたくなかったら、お前ら、、、勉強しろ

世の中賢い人が得する仕組みになってますよね。

最近では様々な情報が瞬時に得られる時代なので用法におぼれず取捨選択するにはやはり勉強して知識をつけるしかないです。

頑張りましょう!

’’カタ’’がなくて

お前に何ができるっていうんだ

やっぱできる人は自分のカタがありますね。

なくてもまずは調べたり、できる人に聞いてまずカタを作っている気がします。

逆にできない人は、とりあえず自分流でやってみて、やった気になる

効率悪いし、そもそもできてないこと多い、、、

素のままの自分からオリジナルが生み出せると思ったら大間違いだ!

創造するってことはまず真似ることから始まるんだ!

これも上と似てます。

まずは先人・先輩の良いところをま真似て学ぶのは大事ですね。

この社会のルールは、頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ

世の中、賢い人(自分で調べれる人)が得するようになってる気しかしない。

文句言ってもルールは変わらないので、我慢するか、ルールを勉強して利用できる人になりましょう。

「失敗をした、、、」しかし、それは自分がダメということではない、

本当にダメなのは、その失敗を次に生かせないやつだ!!

勉強でもスポーツでもなんでもそうですね。

これを人生の早い時期に教えてあげられる人になりたい。

国語こそがすべての教科の基礎

国語の充実なくして全教科の成績向上はあり得ない

ほんこれ。

てか国語力は社会人になっても必要ですね。

でも残念ながら学校の授業では国語ってよくわからなくないですか?(私だけ?)

私は中学3年生の時に地元の塾で素晴らしい国語の先生に出会えたおかげで

高校~大学受験の国語も乗り切れました。感謝しかない、、、

競争って結局は自分との闘い

この境地に達せるのは凄い笑

でも真理だと思います。

学校と社会は同一線上にある’いい加減’では他人から信頼されない

大人になれば義務と責任があることを今から学べ

これは社会人になってから、はっとした言葉でした。

人から任された仕事をいい加減にこなすとほんと信頼なくします。てかめちゃくちゃ怒られます

学校のテストをミスなく行うことは、社会人になってミスをなくすために行っていた

といっても過言ではないくらい(異論は認める)

やる人間はやるがやらない人間はやらない

どストレートすぎて笑

上ばかり見ていると、足元がおろそかになる

何事も慣れてきた時期が怖いです。

足元すくわれないように、、、(自戒)

当たり前のことを当たり前にできるようになる

そうなるだけでも、相当な努力が必要だと思え!

新しい分野などではなおさらですね

信じるか信じないか

それが人生の分かれ道

これ結構深いなと思いました。

人生は決断の連続とも言いますが、

良いほうに転ぶも悪いほうに転ぶも自分の決断次第です。

何を信じればいいかって?

それを決断できるように勉強しましょう

100人子供がいれば、100通りの子育てがある

すべてがマニュアル通りにはいきません。

一人ひとり向き合うことが必要なのと、

多様性を認めることは今の社会的には理解されやすくなっているのではと思います。

人に動かされて自分があるんじゃねえ

自分で自分を動かしてるんだ

人に意見を聞いたとしても最後に決断したのは自分です

今の自分は、過去の自分の決断で成り立ってると思ってます。

人のせいにするのはやめましょう

性格は変えられなくても考え方なら変えられる

水が半分入ったコップを見たときに、

半分’’水が入っていると思うか

半分’しか’水が入っていないと思うかという問題

受験や納期が迫っている中では、

「あぁ、あと何日しかない、、、」

と悲観的になるより

「よし、あと何日もあるな!」と

考え方を変えてでも前向きになることをお勧めします。

以上いかがでしたでしょうか。

実際読み返すとよい言葉がありすぎて入りきらなかったので

また後日紹介したいと思います。

それでは